台風15号は,ほぼ直撃!被害甚大922

 収穫が始まったばかりのUFOズッキーニ,これからというダイコン,カブ,まだまだ引き続き収穫期待のピーマン,オクラ,ナス,春に種を蒔いて収穫はこれからという豆類,キクイモ,ハヤトウリ,どれもこれもみんな相当のダメージが…。

 キュウリ第3陣,第2陣で明暗
 まさかの直撃だったので,ネットの第2陣キュウリは,あえなくダウン。
 収穫の始まりは,台風12号にネットを揺られ傷だらけに。そして,15号で,葉はほとんど吹っ飛び,実も形ある物は落ちてしまった。これまで!

 第3陣は,草の中に寝ていたので,水害はあるものの被害は軽微。
 結論として,土地さえあれば,キュウリは這わすべし。
第3陣キュウリ

 這わすと茎が傷みやすいズッキーニは,這わすべきか,風に負けない補強をして立てるべきか迷うところ。
台風被害 ズッキーニ

 ダイコンは,台風前に1回目の間引きをした。カブもそろそろといったところへこの台風。
 どちらもズタズタ!復活にかすかな望みをいだいている。
台風被害 カブ

 立てる物は倒れる
 台風は,事前の予報から,南側太平洋上を通過とたかをくくっていたので,補強は,ズッキーニくらいで,他の野菜には,新たな補強をしていなかった。そのため,
 オクラ,ピーマン,キクイモは,倒れたり,枝が折れたり。
台風被害 ピーマン

 ダイズ,黒豆は,最敬礼状態に。
台風被害 ダイズ

 他の野菜たちもそれなりの被害を受けたが,中には,被害ゼロの野菜も。
 草の中に隠れているサツマイモ,冬瓜。植えたばかりのワケギ,ニンニク。まだ芽を出していないジャガイモ,白菜といったところ。
 台風には「事前に対策を」となるのだろうが,なかなか…。
 
このような状況だが,明日の朝市は,何とか用意ができるかな。
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/22 16:05
コメント

管理者のみに表示