キクイモの花再生101

 台風の強風でみんな飛び散ってしまったキクイモの花だったが,再び黄色の花をつけた。

 これなら芋もできるかな
 花をつけずに終わってしまうと,きっと芋ができないだろうなと心配していたが,秋の涼しい空気の中,再び黄色の花をいっぱいつけた。
キクイモの花再生 (3)

 台風で倒れてしまったので,起こして数本ずつ束ねて立たせていた。
 一応,復活への望みはもっていたが,このように再生した姿にほっとした。
キクイモの花再生 (1)

 キクイモは,例年自家製味噌で味噌漬けにして食べている。
 今年は,朝市へ参加しているので,朝市の品物にと目論んでいる。
 しかし,自家製味噌を使うと保健所の許可がおりない(味噌の許可基準は厳しい)ので,醤油漬けにしようと思う。
 このままいけば,11月には何とか芋の収穫ができるかな。
キクイモの花再生 (2)
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/01 13:45
コメント

管理者のみに表示