ハヤトウリはできるのか?103

 台風の後遺症を驚異的な勢いで乗り越えてきているハヤトウリだが,収穫までいけるのだろうか。
 主茎は台風でほとんど失ってしまったが,脇芽が一気にのび,花をつけだした。
 しかし,間に合うのだろうか…。

 脇芽が猛スピードで生長中
 脇芽の伸びる速さもすごいが,そこには雌花のつぼみがみんなついている。
 すぐに咲かないと間に合わないとばかりに,次々と花が開いてきている。
ハヤトウリの花

 今からで間に合うのかな
 先日の金曜朝市に,会長さんが畑で採れたハヤトウリを持ってきた。
 「えっ,もう採れたんだ」とびっくり!
 我が家のハヤトウリのサイズは,たった5mm程度。
雌花と雄花のつぼみ 雄花

 今から,これが元の種となったハヤトウリのサイズまで大きくなるのだろうかと
不安。元のサイズは,10cmほど。さて…。
種のウリ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/03 07:00
コメント

管理者のみに表示