時ならぬ枝豆収穫107

 ミニトマトやトウモロコシの追肥用に,主野菜の脇に育てていたダイズだったが,すでにメインの野菜が無くなっているにもかかわらず,まだ狭い菜園を覆っている。

 秋作へのタイムリミット
 せっかく育っている大豆を,途中で刈り取るには忍びない。台風で倒れたが,起こして,数株まとめて縛り,立たせてある。
枝豆畑

 何とかぎりぎりまで引っ張って枝豆までにはしたいと,秋作の準備を延ばしてきた。
 しかし,もう限界。ダイコンの種まきのタイムリミット(すでに遅過ぎかもしれないが)。
 まだサヤが痩せている感じだが,もう待てないので収穫に入った。
枝豆葉を落とした

 一部は,我が家の食卓に
 朝市に出すには,味見が肝心。ビールのつまみにして試食。小粒でちょっとかためだが,今の時期なら,このくらいかな。
 残りは,きれいにそろえて,金曜朝市へ。
 朝市では,あっという間に完売!安かったせいかな。
枝豆そろえた 
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/07 14:15
コメント

管理者のみに表示