4/1自然農園「ネイチャー Tshi」始動

  タイトルに大見得を切った割には,今朝の起床からめまいが。昨夜のうたた寝が原因か,めがねのゆがみが原因かよく分からない。午前中休息をしたにもかかわらず,午後になってもあまり快復せず。それでも初日に全休では先が思いやられるので,何はともあれスタート!

 最初の仕事は,畑への道つくり
 畑に車を入れる道を造ることが第一。そのあと運搬用自動車の購入を予定。軽トラか,軽ワゴンか迷うところ。どちらも利点はあるが,どちらか一方に決めなければいけない。
 農園の角地に用土を見つけたので,これを明日逆サイドに運ぶ。ほぼ人力の作業になるのでちょっと大変だ。下準備をしていたら,めまいも治っていた。
 並行して,野菜の植え付け,苗つくり用の種まきもしなければいけない。ジャガイモがまだ植えてない。 

用土 

 食料発見!
 今日からしばらく無収入となるので,これまでは,見過ごしてきたものが,食料として見えてくる。農園の縁につくしの群落を発見。もう時期が過ぎていたけれど,探せば,まだまだ食べられるものがけっこう見つかった。
土手の土筆

 つくし,菜の花,そしてノビルまで,貴重な食料である。
土筆 菜の花

 ロゴマーク作成!
 農園のロゴマークを作ってみた。とりあえず試作段階。こんなものを作っていたせいでのめまいかも知れない。
       toshiロゴ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/01 18:30
コメント

管理者のみに表示