紅葉の秋山へ,道の駅でハヤトウリ購入1012

 昨日は,畑仕事は休んで,紅葉を眺めに御嶽山登山に出かけた。退職者(もの)の特権とばかりに,観光地の空いている三連休あけを狙った。

 「えっ,今日から東名高速道路は集中工事!」噂には聞いていたが,これがそれか!
 往きも帰りもこの渋滞にはまった。山は空いていたけれど。

 帰りにハヤトウリを売っていないかなと,道の駅を覗いてみると,あった。即購入。

 ちょっと遅かった紅葉登山
 今年は,10月初めに気温が一気に下がったため,山の紅葉は早かった模様。
 期待した8合目のナナカマドの葉は落ちて無くなっており,赤い実だけが元気なく残っていた。
 紅葉前線は,すでに標高2000m位まで降りてきていた。

 この時期,北アルプスなど,日本アルプスと呼ばれる山は,どこに行っても,すばらしい紅葉が見られると思っていたが,大きな間違いだった。
 その年の気候(気温)の様子をみながら,場所と時期を選ばなければいけないなと反省。

 今回の登山は,同行者の体力と,自分の左膝の具合を考え,ロープウェイを利用し,標高2150mから出発し,剣が峰(3067m)往復の6~7時間コースにした。

 8合目までは木馬道(きんまみち)が多く続く
御嶽登山 1

 紅葉はこの辺りがピークのようだ
御嶽登山 2

 
さすが3連休あけの平日とあって,行き会う登山者もまばら
御嶽登山 3

 
8合目は,期待を裏切り,”紅葉はどこに?”
御嶽登山 4

 頂上はしっかりした社があったり,頂上小屋が隣にあったりと興ざめ。
 信仰の山だから仕方がないか。でも展望は抜群!

御嶽登山 5

 道の駅でハヤトウリ発見
 去年,山の帰りに買ったハヤトウリを,今年植えて育てている。
 初めてのハヤトウリ栽培だ。
 しかし,台風にやられ,今後の生長にも不安があるので,ハヤトウリを見つけたら,保険として買っておきたいと思っていた。
 山の帰りに道の駅を2カ所覗いてみた。閉店間際の2カ所目で発見!早速6個購入した。
 3個残し,あとの3個は試食予定。
ハヤトウリ長野
登山 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/12 14:00
コメント

管理者のみに表示