農園にも紅葉が1021

 このところ暖かい日が続いているのに,農園のダイズが一気に紅葉した。

 味噌用ダイズの紅葉
 昨日午後,今日早朝と農園に行っいるのに,この紅葉が目に入っていなかった。
 今日の朝市のための準備がいそがしくて,朝市に関係のない野菜に目をやっている暇がなかった。
 昨日は,最後,暗くなって物が見えなくなっていたし,今朝は,ダッシュで,回ったという感じだ。
 そこで,午後ゆっくり出かけてみて,やっと目に入ったのが,このダイズの紅葉。
味噌用ダイズ 

 黒豆,青豆の葉はまだ緑
 交雑が心配される黒豆,青豆はまだ緑の葉をつけているので,花の時期はずれていたのかなと期待。
 黒豆は,豆の収穫と土地を肥やすという一石二鳥を狙ったが,黒豆はあまり根粒菌がつかないという話を耳にした。本当かな…。
丹波黒豆 
青豆
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/21 21:45
コメント

管理者のみに表示