農園にもう1つの秋1022

 突然のダイズの紅葉に驚いたが,急に大きくなり出したハヤトウリ,芽の出そろった秋ジャガといった野菜の動きにも秋を感じる。

 ほんとに大きくなるんだ
 数日前まで,あの小さかったハヤトウリが日に日に大きくなってきた。
ハヤトウリ10月 (1)

 この勢いなら,まともなハヤトウリも夢じゃない。
 初めてのハヤトウリ栽培。台風の被害を乗り越え,今,いくつもの小さな実がつき始めている。
 その中に,いくつか大きくなっているものが出てきた。
 これが見るたびに大きくなっており,ビックリ!
 このままいけば,1株で50個収穫は夢じゃない。今回は,噂の100個は無理でも。
 ただ「捕らぬ狸の皮算用」だけはごめん被りたいが…。
ハヤトウリ10月 (2) 

 秋ジャガほぼ全株発芽
 春ジャガの小イモや表面が緑になってしまったイモを種芋にして,秋ジャガ栽培をした。
 きちんと芽が出るか心配したが,どれも腐ることなく,芽が出そろった。
秋ジャガ (4)

 あとは,どんなイモができるかが問題。
 不耕起,無施肥であることもあるけれど,春ジャガでは地中の虫に穴をあけられたことがあったので,秋はどうかなと心配している。
秋ジャガ (1)
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/22 20:25
コメント

管理者のみに表示