平年より気温が高めの日が続いていることで1114

 平年より気温の高い日が続いていることで,よいこともあるが,困ったことも…。

 まだキャベツにアオムシ,ヨトウムシ
 いつもなら11月ともなれば,アオムシなどは見かけない頃だと思うのに,キャベツを見て回ると,ところどころにアオムシが。
平年より気温高め (2)

 そう言えば,農園の野菜の間をいつまでもモンキチョウがヒラヒラと巡回しているなあ。

 見ていく中に,あまりにもひどい状態になっている株があった。
平年より気温高め (5)

 これは,ヨトウムシの仕業に違いない!
 すぐさま犯人捜し。見つけました。土の中にヨトウムシが。
平年より気温高め (1)

 このキャベツは,苗を植えつけたときに1回だけ油かすを撒いてある。関係あるのかな。
 もっとも,無施肥の白菜の葉にも穴があいているので,そうとも言い切れないと思うのだが。

 キャベツは巻き始めた,白菜は?
 平年より暖かいとはいえ,朝晩の冷え込みはそれなりに進んできている。キャベツは巻き始めた。
平年より気温高め (3)

 一番の関心は,完全自然農栽培の白菜が巻くかということ。やや立ち上がって,少し巻きかけているようには見えるが,ウ~ン,まだ!
平年より気温高め (4)
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/14 11:25
コメント

管理者のみに表示