秋ジャガ試し堀り1122

 春ジャガは,地中の虫(おそらくコメツキムシの幼虫)にやられて,かなりひどかった。
 秋ジャガは,場所を変え,畝を作って栽培した。そして,今日,試し掘りをしてみた。

 十勝こがねとアンデスレッド

 まだまだ葉が青々としているが,一部にやや黄色がかっているところも。
秋ジャガ (3)

 春ジャガのように,また,何かにやられているとか,イモがほとんどないとかじゃあないだろうなと,ドキドキしながら,十勝こがねを1株掘ってみた。
 
 「できてる。しかも複数!」期間の短かった割には,いい大きさのイモがそろっている。
秋ジャガ (1)

 でもよく見ると2つほど何かにかじられた跡が。
   他の株を掘ったときに,吉と出るか凶と出るかちょっと不安。
秋ジャガ (2)

 アンデスレッドも1株掘ってみた。
 株があまり大きくなっていないので,どうかなと思っていたが。

 「こちらも,できてる!」直径5cm程度のイモが数個。
 大きさはやや小振りだが,虫などにかじられた跡もなく,きれいなイモだ。
秋ジャガ

 「これは,掘り上げる日が楽しみになってきたぞ。」
 
畝は作ったけれど,不耕起,無農薬,無施肥,無除草の自然農で栽培
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/22 15:05
コメント
Re: タイトルなし
>めえさん

アンデスレッドは,蒸すと,しっとりした中にややホクホク感もありおいしいですよ。
今回は,春作の小芋ばかりを植えたので,できを心配していましたが,予想外のできにびっくりしています。ただし,まだ1株だけの試し掘りなので,全部掘ってみないと,ぬか喜びになるかもしれません。

いいのができましたねえ

すばらしいです

アンデスレッドってどんな味なんでしょうか

管理者のみに表示