ハヤトウリ終了!1株から76個収穫!1127

 今年初めて1株だけ作ったハヤトウリ。霜が降り始め,寒さの時機到来で終了。
 1株から100個も採れるという話を聞くので,50個採れれば成功かなと思っていた。
 台風に遭いながらも,最終76個収穫(あと3個予定)。大成功!
 
IMG_0796.jpg

 ハヤトウリとは
 隼人瓜と書きその名の通りウリ科の野菜です。鹿児島をはじめ九州地方で多く食べられています。中部地方でも岐阜県や長野県などで栽培されています。
 もとはメキシコの熱帯の食べ物で、明治時代に日本に移入され,大正時代に鹿児島で栽培され始めました。色は白っぽいものと薄い緑色で熟れてくるにしたがって白くなってくるものがあります。大きさは、約10~15センチメートルで、形は洋ナシのような形をしています。
ハヤトウリ (1)

 ハヤトウリの栄養素
 栄養に優れており、多くのビタミンCが含まれていて、そのほかにも、カリウム、リン、カルシウム、植物繊維、たんぱく質、鉄分が含まれていてとても栄養価が高く優れています。
 動脈硬化や高血圧、糖尿病にも効くそうです。
   さらに美肌効果や食欲増進効果、整腸作用などの効果もあるといわれています。
ハヤトウリ最後

 ハヤトウリの食べ方
 そのもの自体には,あまり味はなく,やや歯ごたえのある食感。
 ・酢の物や漬物:漬けかたは,みそ漬け、ぬか漬け、粕漬け、塩漬けなど 
  さまざま味が楽しめます。
 ・味噌汁の具としてもつかえます。
 ・炒めてもなかなか美味しくなります。
  バターで炒めたり唐辛子も合います。
 ・生でサラダもにしてもOKです。
  マヨネーズをつけてもおいしく食べられます。

 来年は,緑の種類も含めて,株を増やしてみようと計画中。
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/27 19:55
コメント

管理者のみに表示