自家採種のブロッコリーはブロッコリーではなかった

 慣れない自家採種では,これまでにダイコン,カブ,青大豆で失敗があった。ブロッコリーもなんだか怪しいと思っていたが…。

 ブロッコリーやっぱりおまえもか
 葉がぐんぐん大きくなったブロッコリー。
ブロッコリー (3)

 しかし,真ん中から出てくるはずのつぼみは,なかなか姿が見えない。
 寒くならないと出ないのかも?といつまでも暖かい日が続くせいにして待っていた。

 それでもそろそろではと,じっくり観察してみると,どうも葉の形が違うような。
 そして,やっと姿を見せたものは?
ブロッコリー (1)

 一見ブロッコリー。
 でも小さなうちから,つぼみが今にも咲きそうにふくらんでいる。
 全体も大きくなってこない。

 そして,よく見ると変なところから小さな葉のようなものが出てきている。

 これは,とても ブロッコリーと呼べるものではない。
ブロッコリー (2)

 そういえば,春の花が咲いていた時期,確かすぐ近くにキャベツの花があった。モンシロチョウもいっぱいいたし。
 
 去年までは大豆の自家採種だけだったので,何年も失敗なくできてきたが,いろいろやってみると,
自家採種といっても簡単ではないことを再認識。
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/13 19:05
コメント

管理者のみに表示