白菜初収穫(自然農白菜は巻いたのか?) 

 去年巻かずに終わった白菜。
 原因は,種まきの時期が遅かっただけなのか。
 本当に無施肥でも巻くのか。これが今年の課題だった。
 そして,今日初収穫したが,…。

 一見巻いたように見えるが
 霜が降りるようになってきた。
 まだまだ巻いてこないものも多くあるが,白菜の頭をひもで縛った。
白菜

 1つだけ収穫して,どうなっているか様子を見ながら,味見をしてみることにした。
 ちょっと見は巻いているようだが,押さえてみると堅くなっていないのがわかる。

 切って中を見たいところだが,ここ2日ほどは食卓に上がる予定がないので,お預けとした。
白菜初収穫

 残念ながら,まだ,無施肥でまともな白菜ができる土になっていないということかな。
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/15 21:30
コメント

管理者のみに表示