北風強し!牛蒡掘り出し

 この辺りも朝は雪がちらつき,本格的な冬到来といった感じになってきた。
 農園は,これから春先まで,北風の通り道となり,常に冷たい風が吹き抜けていくようになる。

 見た目には穏やかだが
 写真で見ると温暖な様子に見えるが,けっこう強い北風が吹いている。
風強 し (1)

 耳にはしもやけまでできてしまった。 
 雪に覆われてしまう地域と比べれば,こうして野菜ができているので,文句も言えないが。

 空豆は大丈夫かな。これも一見穏やかそうに見える。でも,防風ネットを立てる予定。

風強 し (2)

 ダイコンも,暖かな日差しを浴びてすくすくといったように見える。
  でも,よく見ると水不足もあって,葉が枯れていたりする。
 去年の試験栽培では,ダイコンは凍ってしまったので,何か対策が必要だろう。

風強 し (3)

 牛蒡掘り上げ
 牛蒡は全部掘り上げた。

 期間が短かったので,牛蒡らしくなったのは数本だけだった。
ゴボウ収穫 (2)

 後は,寸足らずの変な牛蒡になった。
 掘るのは楽だったけれど,嬉しくはない。
 
ゴボウ収穫 (1) 

 明日の朝市に持っていってみるが,果たして,売れるかな?
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/26 23:10
コメント

管理者のみに表示