初市 10種中6種完全自然農野菜

 初市は,何とか10種類の野菜がそろった。そのうち完全自然農栽培は6種類。白菜,ダイコン,赤カブ,小松菜,キクイモ,春菊。
初市 (4) 

  残り4種類は,育苗期に油かすの使用あり。 キャベツ,ほうれん草,里芋,ハブ茶の元。

 自然農栽培白菜も売り出しへ
 自然農では栽培が難しいと言われる白菜だが,朝市に出せるまでになった。
 無施肥なら虫がこないとの話もあるが,今回の栽培ではそうでもない。
 去年のサツマイモ,今年の春ジャガと無施肥で栽培してきた土地だが,それでも白菜に虫はやってきている。アブラムシ,ヨトウムシ,アオムシなど種類でいえば,いろいろ。

 芽が出たところを虫に食べられてしまわないか心配だったので,やや種まき時期を遅らせていた。 
 9月のまだ暑い時期だったが,心配した虫も来なかった。この点は,有機肥料を使っている家庭菜園とは違った。
 来年は少し早めて,自然農栽培でも巻きの堅い白菜を作ることができるか,また挑戦してみたい。
初市 (2)

 無施肥野菜だから買います・買ってみようかな
 「これは肥料を使っていないですか」と聞いてくる人。子どもにアレルギーがあったり,病気の家族があったりして,無施肥の野菜がほしいとの声。
 「無肥料だから大きくなっていないけれど,味はいいはず」とのすすめに,「買ってみようかな」という人も。 

初市 (1) 

 こうした人たちがいるので,自給だけでなく,朝市の野菜もできるだけ自然農栽培でがんばってみようと思う。
初市 (3)
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/06 14:50
コメント

管理者のみに表示