1か月半ぶりの雨

 12月3日の朝方に降った以来の雨(途中1回だけ1mm以下の降雨あり)。
 去年までは,「今日もいい天気でよかった」で終わっていたのに,立場が変わると,「いい加減に降れよな!」と言葉も荒くなってくる。

 やっとかめの雨
 なかなか降らない雨にいい加減あきらめ気分になっていたが,やっとかめの雨。今週月曜日,来ました,雨。
雨

 この1か月半,天気予報では何度か雨マークが出たが,結局1回も雨はなかった。
 信用もどん底に落ちていた(我が家で)天気予報だが,ここにきて名誉挽回。
雨2 (1)

 でも今からの雨で間に合う?
 やっと降った雨だが,これからでも育つのかな。
 キャベツは,毎週朝市に出している物(写真左)は,苗を植えた後に油かすを与えた。
 同時に保険として植えた物(写真右)は,無肥料。その上,雨もないので育っていない。もうこれまでかなと思っていたが,雨が降って,ひょっとしたらとわずかな期待が。
  キャベツ2 
キャベツ1 

 こちらは,タマネギ。喜んでいるような…。 
雨2 (2)

 雨,施肥・無施肥,風,気温,…,自然農は,まだまだ2年ほどが過ぎたばかり。分かっていないことが多く,これからもいろいろ試し・観察が必要だ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/19 21:10
コメント

管理者のみに表示