波板使用の無施肥栽培ゴボウは?

 ゴボウは掘るのにたいへんなので,波板を斜めにした方法で育ててみた。自然農とは言えないものだが。
 また,長く育つと困るなと思いながらも,自然農で普通の方法もやってみた。 

 自然農のゴボウ
 今年で20年目になる家庭菜園歴だが,これまでゴボウは1度も作ったことがない。
 朝市で「ゴボウはないのかな」の声を聞くことがある。会のメンバー中でも作っている人は限られているので,「一回試しに作ってみるか」で始まった。
 
 掘るのがたいへんかなと思い,不耕起だが,横の土を盛り上げ畝を作った。
 やや種まき時期が遅かったので,どうかなとやや心配していたが。

ゴボウ通常 (1)

 「ゴボウ!」といった姿のものは少なかったが,一応できた。 
ゴボウ通常 (3) ゴボウ通常 (2)

 波板使用のゴボウは?
 もう1箇所,よく雑誌などで見かける,掘りやすくするために波板を使った方法も試みた。
 自然農とは言えないが,無施肥で挑戦。土は,自然農ゴボウと同じ所のものをのせた。

 結果は,この通り。とてもゴボウとは言えない代物となった。

ゴボウ波板 (2) ゴボウ波板 (1)

 何が原因かは,語るまでもなさそう。
 次回は,長さの短い種類を自然農で作ってみようと思う。


にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/08 20:45
コメント

管理者のみに表示