ネギ類,去年は1勝3敗1分。今年は?

 去年のネギ類栽培は5種。「途中で油かすを投入した玉ネギ以外は,完全自然農」
 ・ワケギ:小さかったけれど玉もでき,おいしくいただいた。勝ち。
 ・ラッキョウ:植えたくらいしか戻ってこなかった。引き分け?
 ・玉ネギ:ホーム玉ネギサイズ,一部消滅。敗北。(途中で油かす投入。効き目なし。)
 ・ニンニク:ほぼ消滅。惨敗!
 ・芽ニンニク:完全消滅。惨敗!


 今年のネギ類は?
 今年は,ネギ,ワケギ,ラッキョウ,玉ネギ,ニンニクの5種。
 
 昨年で懲りたので,玉ネギ以外は,完全自然農を放棄。
 それでも,最初に有機貝化石を畝上に振りかけた以外は,自然農栽培。

 さらに,栽培地をノビルの生えている近くに移した。
ノビル

 ①ネギ:葉ネギだが,きれいに伸びて,朝市にも出せた。1勝確保。
葉ネギ

 ②ワケギ:秋に1度きれいに葉をそろえ,冬になって,その葉先が枯れている。
  これで,暖かくなってくると新しい葉が伸びてくるはず。期待濃厚。
ワケギ

 ③ラッキョウ:去年に懲り,新しく球根を買わず,去年のくず玉を植えた。
  その割にはみんな葉を伸ばしてきている。ひょっとしたら?
ラッキョウ

 ④玉ネギ:ここは,落花生を掘った後地。
  不耕起栽培と言えなくなっている上,世間の黒マルチと違って,枯れ草マルチ。
  ここへは,有機貝化石も入れず,惨敗覚悟。
タマネギ

 ⑤ニンニク:去年家庭菜園から掘り起こしたニンニクの残りを適当に植えた。
  ダメで元々と植えておいたが,意外と出そろっている。
  痩せている感じだ。何とか勝てるかも。
ニンニク

 
というわけで,有機貝化石の応援は得ているものの,3勝期待。いや,ひょっとしたら4勝も夢じゃないと注視中!

 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/10 15:00
コメント

管理者のみに表示