自宅菜園周りは春爛漫,農園はまだまだ

 園は,まだ冬が明け切らない中,このところの陽気に自宅菜園周りはすっかり春を感じさせる様子だ。

 いつの間にか梅満開
 この間,少し花が咲いてきたなと思っていた梅が,もう満開になっている。

庭の梅 (1) 
庭の梅 (2)

 自生えのミツバ,カモミール,菜の花

 ミツバも芽を出していた。

自生ミツバ

 カモミールは,人参を蒔いた所に,人参を覆うように育っている。

自生カモミール

 菜の花は,きれいな黄色の花をつけているが,年々数が減ってきている。
 以前は,お花畑のように咲いていたものが,今では,わずか数本だけとなってしまった。
 生育条件が変わったんだろうか。狭い場所なので,うまく移動していけなかったこともあるのかな。

自生菜の花  (1) 自生菜の花  (2)

 プランターでも

 ライ麦が元気に育っている。

ライ麦

 パセリも青々としてきた。

パセリ

 農園も間もなく本格的に春を迎える。あわてず,ゆっくり今年の野菜作りを開始。
 まずは,準備の苗作りから。


にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/07 12:30
コメント

管理者のみに表示