春キャベツと春蒔きキャベツ

 冬を乗り越えてきた春キャベツが間もなく収穫時期を迎える。それを追いかけて,春蒔きキャベツを試行中。

 春キャベツ ここからが正念場
 春キャベツも今年が初めて。
 昨年の10月半ばに知人からいただいた苗を植えたもの。
 自然流栽培とはいえ,草が茂ってきて,風通しが悪くなってきている。

春キャベツ (2)

 冬を通り越し,4月頃が収穫時期かと思うが,雨と気温によっては腐ってきたりするので,目を離せない。
 すでに腐り始めたものが出ている。

春キャベツ (4)

 風通しをよくしてみた。
春キャベツ (3)

 間もなく収穫というものもある。
春キャベツ (1)

 一方,春蒔きキャベツは
 これも初めての春蒔きキャベツ。6月の収穫をめざしている。
 今のところ無施肥でのキャベツ栽培は,難しいとわかったので,育苗期には,油かすを使用する。
 モンシロチョウ対策は,ネット使用の予定。
 ヨトウムシ対策も考えていく。
 とりあえず,芽を出してきた。

春蒔きキャベツ (2) 
春蒔きキャベツ (1)

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/08 08:00
コメント

管理者のみに表示