我が家のピーマン,ナスも発芽です

 去年は,種蒔きも含めて農作業の開始が4月1日からだったので,ピーマンの苗作り時期としては遅くなった。
 今年は,時間もあるため,早く暖かくならないかなと時期待ち状態の中での種蒔きだった。
 そして,3月初めに蒔いたピーマントとナスが,3週間以上たった3月下旬になって発芽し始めた。
 
                         
発芽 (ナス) 発芽したナス

 去年と今年のピーマン

 ピーマンは,去年 
 4/5:種蒔き(種蒔き時期は遅めだった)
去年の苗作り

→4月末:発芽(それでも3週間かかった:超簡易ハウス使用のためだろうが)
去年のピーマン (発芽)

→5/26:定植(まだ苗が小さかったが,時期もあったので)
去年のピーマン (定植)

→7月下旬:収穫開始→12月上旬:収穫最終 
 地域の割に気温の低い土地なので,定植時期が遅かったのは,かえってよかったのかもしれない。

 今年は,苗を大きくしてから定植しようと早目の種蒔き

 育苗ハウスもちょっと改良
今年の育苗 (1)
 
 そこで,3/1:種蒔き→3月下旬:発芽(寒い日が続いた割には順調かな)
 去年より1ヶ月ほど早い。
 
発芽第1号,第2号
ピーマン(発芽第1号) ピーマン発芽中

 
発芽第25号(3/28現在最新)
ピーマン発芽 25本目 


今後
→5/6:定植(予定)→6月下旬~7月上旬:収穫開始(予定)と進めたいと思っている。 
 今年の育苗 (2)

 しかし,まだ20個以上が発芽していない。予定通り行くだろうか。
 ついつい上手くいく方ばかり期待してしまうので,これまで,何度「捕らぬ狸の皮算用」という結果を味わったことか。
 でも,やっぱり…。 


追:3月19日に種を蒔いたキュウリとトウモロコシは,3/28夕方にそれぞれの第1号が姿を見せた。こちらは,10日間弱。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加していますよかったら,ここをポチッと押して下さい。

野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/29 00:00
コメント

管理者のみに表示