3月最終金曜朝市 売るばかりでなく買う場でもあり

 昨日は,3月5回目の金曜朝市だった。ネイチャーToshiは,次第に売るものがなくなっていく。
 ただ,朝市は野菜を売るばかりでなく,無農薬・無化学肥料栽培の野菜などを買うことのできる場所でもある。


 朝市の看板とのぼり
 豊橋有機農業の会の朝市は,毎週金曜日の8:30~10:30に,スーパーマーケット「フードオアシス アツミ豊橋山田店」の駐車場をお借りして開かれている。
 最近看板が2箇所に設置され,朝市開催日には,のぼりもたてられるようになった。
 
朝市有機の会看板とのぼり

 こののぼりの準備・片付けは私の担当。

 「昨日は,一気に春めいた陽気の中,朝市にも朝早くから大勢のお客さんがみえた」と言いたいのだが,いつもより少なかった。この陽気にどこかへお出かけかな。
3月最終朝市

 おまけに端境期。
 農園は,菜の花と草ばかり。野菜はどこ?
端境期の農園

 朝市の楽しみは,売ることばかりでなく,買うことも
 ここでは,無農薬・無化学肥料栽培の米や野菜が手に入る。
 売るものがなくなってきたからではないが,今日は,シイタケ,ヤブカンゾウ ,漬け物(ひより菜,赤カブ)

買い物 (4) 買い物 (3)

 そして,卵を購入。
  卵は,さっそく冷蔵庫の中におさまっている。 
 今まで気がつかずにいたが,ヤブカンゾウのような野草は家の周りで見つけることができた。

買い物 (2)

 お茶や米(玄米で)を定期的に購入している。

買い物 (1) 

 この他,珍しいものを見つけると,一度は買って食べてみようということも。

 自然農とは行かないまでも,有機農法で栽培した野菜が手に入るこの朝市は,消費者としても絶好の機会だ。
 それはそれとして,4月の朝市はどうなることやら。ウ~~ン。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
スポンサーサイト
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/31 01:15
コメント

管理者のみに表示