残念ながら購入種での苗用種蒔き第3陣

  第1陣のピーマン,ナス,第2陣のミニトマト,トウモロコシ,ニラに続いて,本日は第3陣としてズッキーニ,カボチャ,冬瓜の苗用の種蒔きをした。
 残念ながら,ここまでは全て購入種。自家採種したもので直播きが一番と思っているが,とりあえずは,土地の様子を試してみるのが最優先となり,手が回っていない。農園の中でも場所によって土の様子が結構違っている。

 種蒔きの合間に桃の木を見上げると,やっと開花の様子。

桃の花開花

 ズッキーニ,カボチャ,冬瓜種蒔き
 ズッキーニは,去年作ったものと同じ4種。本数は減らすつもり。
 カボチャは,ロロンとクリカボチャ1種の2種。自家採種の直播きを追加予定。

満員 (1)

 冬瓜は,緑の早生種を1種。これも,自家採種の直播きを追加予定。
 これで,育苗ハウスは満杯状態。
 まだ第4陣のスイカ,クロウリ,第5陣の大豆などが控えているので,早く大きくなって交代してもらいたいものだ。

満員 (2)

 私の勝手な願いに,ミニトマトのアイコ以外は,期待に応えるべく,発芽率も好調で,順調に育ちつつある。
 ニラ
発芽率高い (1) 

 
キュウリ
発芽率高い (2) 

 トウモロコシ
発芽率高い (3)

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/02 16:58
コメント

管理者のみに表示