農園にも春の陽気 快速進行!

 育苗ハウスでズッキーニの発芽する陽気に,冷たい西風が吹いていた農園にもやっと春が。

 新たな花
 アーモンドの花が咲いた。
 つぼみも含めて,10個。これでも,これまでの最高数。
 
アーモンド開花

 ツタンカーメンのエンドウにも花。
 しかし,残念ながらこれは購入苗。直播きのものは,芽を出したが,枯れてしまった。

ツタンカーメン開花

 空豆も花をつけてきた。
 これは,自家採種,直播き。がんばっている。

空豆花咲く

 花の他にも
 六条大麦出穂。
 今年は,おいしい麦茶が飲めるかな。

九条大麦穂出る

 芽が枯れてしまったキタアカリ(ジャガイモ)が復活。
 
ジャガイモ復活

 しかし,浮かれていると足をすくわれるのが常。気を引き締めて!
 もっとも,そのくらいでは自然の攻撃には,勝てるわけないが。
 一喜一憂といったところかな。

 昨日からのニュースによると,政府は,大飯原発を5月5日前に再稼働させようと突き進んでいる模様。
 楽な方向に進むのは簡単。借金(国債発行)して財政のやりくりをすれば,その時点ではいい暮らしはできるが,そのツケは大きい。原発も同様に思う。 
 思い切った決断こそが,前進(進歩)の源。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
スポンサーサイト
農園現況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/04/14 11:55
コメント
Re: タイトルなし
>たつきさん

>たつき さん

失礼しました。六条大麦です。
たつきさんのブログはいつも見ています。六条大麦の麦踏み効果の話も興味をもって読ませていただきました。
自分が子どもの頃は,麦踏みはもっぱら子どもの仕事で,よく踏まされました。
人の足で踏むのは,効率が悪いので,ドラムのようなものに石を詰めて,それを引いて麦踏みの代わりにしていたのを思い出します。
なかなか研究熱心なところに,いつも感心させられています。今後もいろいろな工夫・挑戦を楽しみにしています。




こんにちは。私も六条大麦が出穂しました。
九条大麦ですか?麦茶の味は違うのでしょうか。
暖かくなって、冷たい、美味しい麦茶への期待が高まりますね。

管理者のみに表示