4/9アルコール(お酒)の話

 昨夜は,退職した職場の送別会があった。遅くまで飲み過ぎだったかな。世間では,時節柄自粛するといったところも耳にするが,経済活動を活発にするには,予定通り実施することにも意味があると思うが…。

 お酒の健康への効能
 「適度の飲酒は,健康によい」は,古くから言われていること。愛飲家にとっては,心強い話でもある。体質で飲めない人もいるが,幸い(飲まないで酒席にいたことがあるが,早く終わらないかと時間ばかりが気になった)というか,付き合い程度には飲むことができる。
 血行や体を温めること,コミニュケーションなどに効能がある。
 ストレス解消にも効果が認められる。でも,深酒ははいけない。さらに,それが続いたら最悪。あきらかに健康によくない。飲み過ぎたら休む,これが基本。
 食べ物をおいしくするために飲むくらいがよい。
 そして,ちょっとふやしたいと思ったときは,やはりウコン酒!肝臓をまもりながら,お酒も飲める。

ウコン酒(ブランデー)

 その間にも種からは着実に芽が
 まかぬ種は生えぬと言うが,種をまいて水をやっておけば,主が遊んでいる間もこつこつとまじめに芽を出そうとしている。
 ズッキーニの種を1粒掘り出してみた。白い根がわずかに出始めていた。土の上に芽が顔を出すのは,2,3日後かな。

ズッキーニの種

 苗用の温室は,簡易ハウスなので心配していたが,昨夜の雨にも傷むことなく健在だった。
ハウス  




健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/09 11:20
コメント

管理者のみに表示