自然農優等生の豆類だが~その後①~

 23日(月)の午後種蒔きをした枝豆。残念ながら今回は自家採種したものでなく,自分の言う完全な自然農にはなっていない。それでも,一応自然農の優等生である豆類の1つとして,今年もうまくいくか見ていきたい。
 最初の心配は,うまく発芽するかという点。

 種蒔きから丸3日後の様子

 
23日午前雨→午後種蒔き→24日そのまま→25日午後水やり→26日終日雨
 種蒔きから,ほぼ3日たった今日の正午頃,どうなっているのか見るために1箇所掘ってみた。
 豆から根が出始めていた。 「よし!順調!」

自然農の枝豆 (2)

 また元のように戻しておいた。

自然農の枝豆 (3)

 恵みの雨と言うが,水利のない畑では,その雨をどううまく使っていくかが大きな課題。
 常に,天気予報からは目を離せないし,自分でも,観天望気を怠らないようにしている。

自然農の枝豆 (1)

 自然農まだ3年目。自然農に合っている作物,合わない作物があるだろうということはわかってきた。
 そして,その土地によって,できるもの・できないものも違ってくるし,気候に合わせて工夫も必要となってくることもわかる。
 今やってみたいのは,自分が住んでいるこの土地でできる完全自然農栽培。
 もちろん全ての作物でできるとは思わない。どこまでできるか挑戦してみたい。
 これまで家庭菜園で,20年有機農法でやってきたが,自然農とは大きな違いがあり,まさに挑戦する気持ちで取り組まないとできそうにない。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/26 22:15
コメント

管理者のみに表示