金曜朝市にエンドウ登場 しかし,問題が

 端境期で,苦しさが続く金曜朝市だが,初めてエンドウを出せることとなった。
 とは言っても(この言葉が多い)今回,エンドウは不作。
 農園での栽培は,今年が初めて。

 自家採種したものを使ったが,あまりに冷たく,強い風に冬を越せず,わずかな数の株が生き残ったのみ。
 春になって新たに種を蒔いたが失敗。ついに苗を10本購入した。

 エンドウには根粒菌がほとんどつかない?

 豆科でも根粒菌のつかないものもある。インゲンマメはつかいないと知っていたが,エンドウはつくだろうと勝手に思い,放置していた。
 その結果は
 絹さやエンドウとスナップエンドウが,やっと朝市に出せるまでに育った。

エンドウ (2)

 しかし,大きな問題が,

不作のエンドウ

 ツルが増えていない! これでは,後が続かない。
 無施肥での失敗例となってしまった。

 明日の金曜朝市に出せるものは

 ストックのある「切り干し大根」「ハブ茶の元」,家庭菜園の脇に生えている「ミツバ」。
 それから,製造中の「乾燥カモミール」

乾燥カモミール (1) 乾燥カモミール (2)

 農園から「エンドウ」の他に「ワケギ」 

ワケギ (2)  ワケギ (1)

 家庭菜園から「パセリ」

パセリ

 昨日のNHK「ためしてガッテン」で,パセリをおいしく食べる方法について放送していた。

NHK「ためしてガッテン」 (1) NHK「ためしてガッテン」 (2)

 そして,苦肉の策というか,にぎやかしに「キクイモの苗」

キクイモ苗 (1) キクイモ苗 (2)

 しめて8種確保 「フーッ」溜息

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/10 15:40
コメント

管理者のみに表示