ナス不調の原因は,未だ特定できず

 ナスがうまくできたのは,もう20年近く前の家庭菜園と去年の2回くらい。
 去年は,農園に初めて3株植えて,大成功。新しい土地で作ってのビギナーズラックだったのか。
 今年は,かなりあやしい。

 不調なナスはこれ

ナス 1

 水については,毎日運んでいる。有機貝化石石灰も撒いてみた。
 しかし,今日の夕方は,はさらに調子が悪くなっているような…。 

ナス 2

 秋ジャガの畝に植えたことで連作障害? 
 明後日は雨,その後暖かい日が続くとの予報。その辺りでの様子を見て,最終判断かな。
 
 キュウリもダメ?

 キュウリも一部,本葉が黄色になったり,葉が巻いたりしている。えっー,原因は水?風? 栄養?

キュウリ 

 ここは,犯にん(人)特定!
 それは”モグラ” 
  モグラは農園に多く成育している模様。
 土を耕してくれるので,黙認しているが,時々野菜の苗を持ち上げてくれる。困ったものだ。
 ただ,これは想定内なので,見つけ次第,トンネルを潰して対処。

 問題の出現しない土地なんかないと思うので,プラス面を強化していきたい。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/05/13 23:00
コメント
Re: タイトルなし
> ムニュ さん

コメントありがとうございます。
水不足,低温,土壌PH,さらに,ご指摘のあった肥料不足等考えられた。そこで,まず,水を運び,有機貝化石石灰を周りに振りかけたりしました。そして,ナスは朝市用で,いずれ油粕を使うつもりなので,肥料不足の疑いに,株の周りに油粕を撒きました。ただ,遺伝子組み換え無し・圧搾製法の油粕にしているため,効き目は遅く,すぐにはその効果が出てこないと思われます。
 この箇所は,去年の夏にズッキーニを作った後,秋作に無施肥でジャガイモを作った場所です。ジャガイモの収穫をすると,自然と耕起してしまうことになってしまい,自分で無施肥の条件としている不耕起が崩れてしまうことが気になっていました。無施肥栽培については,これからもいろいろ試していくつもりです。
今後ともアドバイスをよろしくお願いします。
はじめまして

うちも無施肥で育てると葉色が悪くなります。これって単なる窒素欠乏症じゃないですか。
Re: タイトルなし
> レコレコ さん

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりナスは,千両2号です。
2年前まで,狭い家庭菜園で無農薬・無化学肥料で野菜作りをしてきました。ナスは,連作障害を避けるために,時々接ぎ木苗を購入し試してきましたが,芳しくなく,あまり作っていませんでした。
一昨年から,やや広い畑が使えるようになったので,去年は近くの農家から自根苗を3本買い育てたところ,上手くできました。
ナスには詳しくなく,種類は聞いてもなかったので,何というナスかはわかりません。
ナスも種類によっていろいろありそうですね。
明日から夏の気候になるとの天気予報なので,ナスが元気になるのを期待しています。
はじめまして。
雪国で家庭菜園を楽しんでいるレコレコと申します
どうぞよろしくお願いします

うちのナスも葉の巻きが強くなっていました
原因については、連日の寒さかな~と思っていたのですが
ちょっとおもしろいことが。。。

今までウチはほとんど水ナスを育てていたのですが
今年、隣に千両2号の自根苗を3株植えつけてみました
すると、水ナスに比べ、千両さんはえらく葉を巻くのです
そして3株とも下葉が黄色くなりました(水ナスは平気です)
同じ畝での栽培ですが、千両さんは態度に出やすいというか
姿に表れやすい品種なのだなーと感じました
なので、もしかしたらこちらのナスも態度に出やすいお方かしら?(笑
と思い、カキコさせていただきました

今日からようやく平年の気温になっていくようなので
千両さんの元気な姿が見られるといいな~と思っています



管理者のみに表示