苗定植・種蒔きピーク 2日間で計590株

 今日は,朝から雨。
 この雨をねらって,昨日,一昨日の2日間に苗の定植を一気に進めた。
 大豆の種蒔きも含めると,ちょうど590株(箇所)になった。

 農園がかなり埋まった

 1年目の一部を使用した試験栽培から始まり,3年目の今年は,農園のほぼ全面を使用するようになった。
 実質15a程だが,電動刈り払い機1台の使用を除くと,後は全て手作業のため,2人では,この面積が限界。
 植え付け計画は,2年目に入る朝市での需要も考えながら,しかし,野菜作りを楽しむことが第1!
 完全自然農とはいかないが,今年も,できる限り「安全・安心,そして,おいしい」野菜作りをめざしていく。
 放射能,近くの畑からの飛散農薬,台風,冬の強風,etcと居並ぶ強敵にどう対処していくかも大きな課題。 

 590株の内訳   
 
 目印のないものは,植えた人でもどこに植えてあるのかわからなくなってしまう。
 少なくとも,赤い矢印の先には苗が見える。

 ゴマ 210株(正確には箇所)
ゴマ 2 ゴマ 1

 オクラ 178株
オクラ畝 オクラ (2)

 クロウリ 12株(箇所):自家採種で  スイカ 6株(箇所):自家採種で
スイカ・クロウリ畝 クロウリ スイカ
 棒が不足して,あんどんが△に

 トウガン 13株:自家採種で
トウガン 畝 トウガン (2)

 サツマイモ 63本(ツル購入の金時50本,ツル採り用から安納イモ今回13本)
イモ畝 安納イモ

 ハヤトウリ 3個(菜園も含む):自家採種と去年購入した瓜
ハヤトウリの棚 ハヤトウリ自宅
 右写真の緑の瓜は家庭菜園へ植えたもの ,農園には白の瓜

 この他にミニトマト 2株(遅れて育ったもの),大豆 7株(発芽試験に使ったもの)
 これに自家採種の大豆(フクユタカ)を96箇所に蒔いたので,総計590株(箇所)となった。

     フクユタカ追加蒔き 拡大してもどこに蒔いたかは,はっきり見えません

 「腰 痛ッ!」

 そして,本日は雨となり,予定通りの骨休め。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/15 11:30
コメント

管理者のみに表示