今日は一輪車を積んで農園へ 大収穫!?

 大収穫なら嬉しいのだが,やっと苗の植え付けと種蒔きが一段落ついたので,気になっていた石集めと,ついでに,2日前に刈った草集めをするために一輪車を積んだ。

 こんな石がぼこぼこと

 農園は,元々田んぼで,親の代に埋め立てて畑にした土地。

 どんな土で埋め立てたのか,苗を植えたり,種を蒔いたりするために移植ごてを差し込むと,「ガチッ」と石に突き当たることしばしば。畝立てなどすると,さらに顕著。

 掘り出した石を通路の脇に集めていると,次第にあちこちに石塚ができてくる。

石

 最初は,バケツで集めたが,重くてたいへんだった。
 2回目は,一輪車を使った。
 そして,今回も一輪車を使って,第3回石集め集中作業となった。

 愛車(完全に農作業専用車となってしまった)に一輪車を積んで,農園にやってきた。一昨日刈った草も集めて畑に入れようと,熊手も持ってきた。

一輪車と熊手

 作業開始

 まず,草集め。
 農園南の川との間にある農道脇の草も,畑の貴重な栄養源。

刈った草

 ほぼ畑の延長上にあるので,自然農の「持ち込まず」にいれてよいのかな。

草集め

 集めた草は,ズッキーニの株横に敷いておいた。

 続いて,石集め。
  「何だこれは」というくらい,結構大きなサイズの石が出てきている。
 一輪車に4杯あった。

 これは,畑の一角にある駐車スペースに敷く。砕石をわざわざ買わずに,畑から取り除いた石が使えるとは,これこそ”一石二長(長所)”。

石集め

 やっと気になっていた作業ができた。
 さーて,これからは草刈りに追われていきそうだ。水運びもありそうだし…。
 なにはともあれ,一息,一息。
 
 ナスが元気に

 以前”危ない”といっていたナスが,かなり元気になってきた。

なす

 コメントでアドバイスいただいたことや思い当たる原因について対応したので,原因は,はっきり何とはわからないが,たぶん複合的だろうと思われる。
 ありがとうございました。

ナス

 気温も高くなり,根も伸びてきたようなので,後は適度に雨が降ってくれれば安心だろう。
 降らない場合は,水運びで対処だ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
農園現況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/05/23 14:10
コメント
Re: タイトルなし
~は,ナスへ?それとも大きな石のわき出る畑へ?

いずれにしても,今年は農園のほぼ全面を使うことになったので,これから,特に6月の梅雨時の草の伸びとの戦いを想像し,武者震いです。

がんばって~

管理者のみに表示