モグラ対策 ペットボトル風車試作・設置

 モグラ追い出し用のペットボトル風車を作るのに,1.5Lのペットボトルがほしかったが,あいにく家にはなかった。
 1Lのものならあったので,思っているものより小振りになってしまうが,とりあえず,作って農園に立ててみることにした。

 ペットボトル風車の製作

 
作り方は,家庭菜園関係の雑誌に載っていたり,HPでもよく見かける。
 以前にも作ったことがあるので,だいたいの要領はわかっていた。

 すぐにマジックで羽根の形を書いた。6角形のボトルだったので,6枚羽根にした。

ペットボトル風車作り (1)

 他に材料として,クリーニングでついてくる被覆針金ハンガー(最近は,プラスチックに替わってしまった)。用具として,頭とおしりの穴あけに「きり」,穴の拡大に「ハサミ」,各羽根の3辺を切る「カッターナイフ」(斜めの辺だけ残す)。

ペットボトル風車作り (2)

 針金を曲げたり,切ったりする「ペンチ」を忘れている。

ペットボトル風車作り (3)

 詳しい作り方は,省略。

 早速農園に設置してみた

 太陽の光を反射して光り,青空によくはえていた。

ペットボトル風車 (3)

 ”ガタガタ”といい音を鳴らしながら,よく回る。農園は,風が強いのでうってつけ。
 これなら効果がありそうだ。

ペットボトル風車 (1)

 縦型も作って,試してみた。
 材料も作業も少なくて済むが,回り方はゆるいし,音も小さい。横型には勝てない。

ペットボトル風車 (2)

 苗を植えた直後に一番ほしかったが,今からでも,まだ苗の小さなゴマの所に,あと5基ほど設置したい。できれば,1.5Lで。



ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/05/26 14:55
コメント
Re: No title
> ☆えっ子☆ さん

風車のガタガタいう音と棒を伝わっていく地面への振動です。これをモグラが嫌うようです。結構効果があります。
農園でもモグラが多いので,新しく苗を植えたときは,苗を持ち上げられないように,畝に適当な間隔でモグラ撃退機を設置しています。設置していないときと比べ,被害は大巾に減少しています。
ブログは,ペットボトルを利用した場合の作り方です。ホームセンターには,プロペラ型のものも売られていると思います。音が出ますので,周りから苦情が出ない場所というのも条件の内かと思います。
No title
はじめたばかりの菜園にモグラがでました
ブロともさんが、こちらのブログを紹介してくれました。
風車の音でモグラがこなくなるのでしょうか
どうもシステムが判りません。

管理者のみに表示