我が家にも初めての自家製麦茶

 「ネイチャーToshi 」でも,初めての麦茶を作りました。
 
 風よけ最前線で身体を張っていた六条大麦を収穫し,乾燥して麦茶に加工しました。

 自家製麦茶はおいしい

 この件に関しては,担当が違い,私でなく妻。
 というわけで,以下は全て取材結果。
 
 収穫した穂から「のぎ」を取り除くのがたいへんだった。

麦茶ができた  麦

 フライパンで煎ったが,煎りが浅いと味が出ない。

麦茶ができた (2)

こがし過ぎないようにするのに気をつけたとのこと。

麦茶ができた (3)

 味見は,私も担当しました。ちょっと薄めだったが,自家製と思うとおいしさが違った。
 一応,「もうちょっと濃いめがいいかな」と注文を。

麦茶ができた (1)
 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/28 20:50
コメント

管理者のみに表示