我が家の草生栽培 ~枝豆編~

 枝豆の株が次第に大きくなってきた。
 とはいえ,油断しているとあっという間に草におおわれてくる。そのまま置くと,草に負けて,消滅の憂き目に。


 まだまだ草に負けている

 他の作業の合間に,枝豆の畝を見ると「あれ,もう草が大きくなっている」

草生栽培

 今日届いた「野菜だより」に「エダマメは30cmに育つのに2か月かかりますが,雑草のメヒシバはなんと2週間です(西村和雄さん)とあった。

 まさにその通り。
 見たからには,そのままにしておけず,草刈り作業開始。

草生栽培 (枝豆)草刈り前1

 このくらいかな。

草生栽培 (枝豆)草刈り後1

 左側は,まだいいかなと思ったが,よく見ると今の内に刈っておいた方がよさそう。

草生栽培 (枝豆)草刈り途中

 草刈り完成
  これで1週間は大丈夫かな。

草生栽培 (枝豆)草刈り完成

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/06/02 16:23
コメント
Re: タイトルなし
> さきしなてるりんさん

草を刈る時に,どのくらいの丈を刈り残したらよいか,どの草を残しておいてよいのか,この草は根元から刈ってしまった方がよいのかといったことが少しわかってきたところです。
今,虫は,ピーマン系にカメムシ,ウリ系にウリハムシ,キャベツ,大根にアオムシが目立っています。他にもレタスにナメクジ,小松菜にキスジノミハムシ,家庭菜園のトウモロコシにアワノメイガの幼虫と事欠きません。点検して回り,見つけては,潰しています。
草刈り,虫探しは,これから夏中,休みなしですね。
この畑見てるとほっとするわね。うちの畑によく似てるから。うちの場合はツレが暇に任せて虫と格闘してます。

管理者のみに表示