苦労の末,夏にキャベツが採れた

 春キャベツに初挑戦。4か月の苦闘の末,ついに初収穫を迎えた。朝市にも6個初出荷!
 
 2/27種蒔き→育苗→4/1定植→虫捕り→6/28初収穫・6/29朝市発出荷

 無施肥はあきらめ,油かす施肥2回 

 夏にキャベツを作るなどということは,家庭菜園での野菜作りの頃は考えたことがなかった。とういより,出来ると思っていなかった。

 朝市のこともあるので,夏にできる春キャベツに挑戦することにした。
 場所は,冬にキャベツを作った連作2畝とレタスを作った1畝。

4月定植

 無施肥では難しいだろうと,定植後に,4/4と4/30の2回油かすを株周りに撒いた。

 4月,5月はゆっくり生長。ほんとにキャベツになるだろうかと心配だった。

5 月ゆっくり生長

 6月は虫との戦い
 6月に入って,アオムシ,コナガの幼虫,ヨトウムシといった虫が葉をムシャムシャ。
  カタツムリ,ナメクジも。

6 月大きくなってきた
 
 毎日,テデト-ル使用の虫捕り。捕っている最中に,モンシロチョウがヒラヒラ飛び交い,次の卵を産み付けている。まさに,いたちごっこ。

虫から護る6月

 これは,週末ファーマーの頃には無理な作業。
 専業となって初めてできることだと痛感。

まもなく収穫

 そして,初めての収穫。小振りだが,約1kg。

初収穫だ

 試食。
 中はしっかり詰まっている。

しっかり詰まっている

 「ウン,おいしい!」歯ごたえシャキシャキ,甘みもあって新鮮そのもの。
 腰を曲げて,虫と戦った苦労が,いとわれる瞬間。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/29 14:50
コメント

管理者のみに表示