2年目のショウガ栽培

 去年初めてショウガを植えてみたが,植えた種ショウガと同じくらいの収穫しかなかった。
 しかも,乾燥させてしまい,保存に失敗。今年の種もなくなってしまった。

 そして,2年目。
 今年こそは,きちんと収穫し,種用の保存もしっかりしていきたいと再挑戦中。

 サトイモの陰にショウガ

 ショウガは,なかなか芽が出てこないので,今年はしっかり芽出しをしてから植え付けた。

南サトイモ北ショウガ

 多日照を好むが,半日陰でも育つ。乾燥には大変弱いショウガ。去年は,乾燥する箇所に植え,何回も水を運んだが,思うような結果は出なかった。

 サトイモの畝の北側に植えるとよいという話を聞き,即実践。
 サトイモの大きな葉の陰で,乾燥を避け,サトイモに南側から土寄せすることで,ショウガにも恩恵があるとのこと。

里芋の陰に

 梅雨があける前の土寄せ,梅雨明け後の乾燥防止が必須ということなので,
これも即対応。
 2年目のショウガは,一歩前進したいと思っているが,結果はどうかな…。
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/02 15:20
コメント

管理者のみに表示