大事な種用空豆が消えた!

 自家採種していた空豆を,さらに,農園で2年種をつなぎ,来年(今年の秋蒔き)用にと準備していた。
 今年はうまく収穫できたので,おいしくいただき,朝市にも出した。
 そして,100粒程を車庫で乾燥させて,そのまま棚にのせておいたのだが…。


 えっ!100粒が25粒に

 今年は,いい種が採れた。来年は一気に収穫を増やすぞと楽しみにしていた空豆。

 ”いいことは続かない”というのはいつものパターン。

 袋に入れるなりして,きちんと保管しておけばよかったのに,苗箱に入れたまま車庫の棚に置いていた。

空豆被害 (1)

 妻が「この苗箱を使いたいけど,これは種用?」と,わずかばかりの空豆の種を見せてきた。
空豆被害 (2)

 「うっ,それは何?」一瞬理解ができなかった。記憶に残っている種の姿は,苗箱いっぱいに広げられたもの。

 何者かに食べられてしまったようだ。
 大ショック!

 棚の奥を覗いてみると,あった無事な2粒とかじりかけの粒が。犯人(?)はネズミ?

空豆被害 (3)

 種は,27粒残っているので,これを大事にして,1年かけて増やすしかないと気を取り直した。また出直しだ。

 ちょっとの気のゆるみが,1年間の苦労を台無しにしてしまう。そんな目を何回か経験しているのに,またもや。
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/07/27 16:07
コメント
Re: No title
> さきしなてるりんさん

車庫兼倉庫のネズミは,まだ姿を確認していません。母屋の天井裏(1階の天井と2階の床の間)からは,明らかにネズミの走る音が聞こえてきます。
以前,殺虫剤を仕掛け,一時音が途絶えていたのに,最近,また走っている音がしています。
もう一度,薬を仕掛けなければと思っていたら,今度は明らかに大きな蛇がザラザラと天井をこする音が聞こえていました。ぞっとしましたが,子どもの頃から,内蛇〔アオダイショウ〕は,ネズミを捕ってくれるから大事にするように聞いていたので,そのままとしました。
その後も,ネズミの走る音を1回聞いています。現在様子見中です。
No title
にっくき鼠。甘い顔してると付け上がります。経験者は語る.(笑)徹底的に見つけて成敗しなくちゃ。箒持って。

管理者のみに表示