久々に 快適な午後

 梅雨明け以後,雨は一滴も降らず,”ド暑ッー”という日が続いていたが,台風の日本接近で昨日から気持ちよい風が吹いている。
  いつもは,11時過ぎにはやめてしまう作業も,午後1時近くまで続けてしまった。
 そして,今,心地よい午後を過ごしている次第。(台風の進路に当たっている方には申し訳ないです)

 毎日水運びと,虫捕り

 かんかん照りが続いているので,水の便のない農園に毎日水を運んでいる。
 今日も作業車となっているマイカーに20Lタンク4本と4Lポリ12本の水を積み込んで農園へ。
 水やりもたいへんだが,虫捕りも大変になってきた。”虫を敵としない”と言っている状況ではないので,虫捕り作業も日課となっている。

農園

 去年,無農薬・無肥料の自然栽培で,ほぼ放置状態だった黒豆と大豆はさんざんな目にあった。
  ただし,カメムシやコガネムシを捕り,草丈にも気を遣って調節した箇所は,きれいな大豆が収穫できた。

 自然農も3年目という初期では,努力次第で結果も変わるというのが現実。

 こちらも3年目。
 2年前農園に植えたキクイモが3年目で,密林状態になっている。すごい繁殖力だ。油断していると,すぐに野菜ゾーンに進出してくる。
 
キクイモ (1)

 今年は,北隣の梨畑側に飛散農薬除けとしてキクイモの壁を育てている。(梨畑の方には農薬を飛ばさないようにと頼んではあり,気をつけてもらえることにはなっているが…)

キクイモ (2)

 自宅菜園では

 ミニトマトの収穫が,最盛期を迎えている。
 カラス対策以後,1度だけミニトマトの実がつつかれて,2個ほど転がっていることがあったが,他に被害は特にない。

 雨が降らないので,実が割れることもなく,収穫がどっと!

ミニトマト 

 と喜んでいるが,よく見ると,虫がかじったような実が増えてきた。

 いるいる!幼虫が這っている。

 これから雨が降ると,実割れも起きるだろうし,なかなか,いい時はわずかだ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/01 16:51
コメント

管理者のみに表示