穫れ過ぎた枝豆は茹でて冷凍保存

 朝市では人気の枝豆。収穫時期がずれるように早生,中早生と種類を変えたり,種蒔き時期をずらしたりしている。
 ところが,このところの雨無し猛暑で,3番手の枝豆と茶豆が,一気に実ってきてしまった。


 売れ残りそうな分は,自家消費用に

 朝市は毎週1回(金曜日)だけなので,収穫時がうまく合わないこともしばしば。
 去年は,茶豆を2回に分けて収穫しようとしたが,それも無理となり,1回で全て収穫することになってしまった。


 今年は,茶豆を来週まで持ち越すのは無理と,半分以上を収穫,それに3番手の枝豆の収穫が合わさりいっぱいに。

エダマメ (3)

   朝市といっても,無農薬・無化学肥料栽培の農作物に興味・関心のある人たちが集まってくるだけなので,人数はそんなに多くはない。当然売れる量も限られてくる。

 そこで,売れ残りそうな分は,家に残し自家消費用にしたが,結構大量だ。
 朝市を終え,午後に作業開始。まずは,枝だから豆をはずして……

エダマメ (2)

 できたのは,この山!

エダマメ (1)

 茹でて冷凍し,ビールのつまみに

 去年冷凍保存していた枝豆は,今年の5月頃食べ終わった。(結構食べるのを忘れていたりするので)

茹でて冷凍保存 (2) 

 今年は,もっと大量の冷凍枝豆ができそう。

 おいしいビールのおつまみを確保。
 売れなくて渋い顔をしている妻を横目に,内心喜んでいる私であった。(勝手に商品を食べてしまうことは難しいんです)

茹でて冷凍保存 (1)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/04 12:34
コメント

管理者のみに表示