雨無し19日目 水を運ぶが焼け石に水

 7月20日に降ったのが最後で,以来雨が降っていない。一昨日は県内で洪水注意報が出た地域もあったのに,自宅付近はパラパラ程度,農園方面に至っては,降った形跡が見られない。

 作物大ピンチ!

 毎日水を運んでいるが,かけられる野菜は限られる。
 オクラ,ナス,ピーマン,キュウリ,ズッキーニ,パセリ,空心菜,青じそ,里芋(一部),ショウガ,ゴマとかけていくと水は終わってしまう。
 ウコンやスイカは,3回に1回。
 しかも,どの野菜も十分かけられるわけではない。
 最近は,朝夕2回運ぶようにしたが,それでも,焼け石に水。

8月5日 (1)

 トウガンは,まだ1回のみ。

8月5日 (2)

 自力でがんばってきたサツマイモ,大豆もついに枯れそうになっている。マルチを使用したサツマイモは,今のところ元気そう。
 乾燥箇所のヤーコン,ポップコーンは,見放した。


 猛暑でも収穫できるのはカボチャ

 このような大ピンチの中でも,収穫できているものは,すでに大きくなっているカボチャ。
 農園では,「ロロン」と「栗カボチャ」。1株に多くて2個。1個だけもあり。 ただし,どれも1.5kgは超えている。
 
カボチャ収穫 (2) 

 自宅の家庭菜園では,自生えカボチャに実が4個。
 種類は,日本カボチャのようだが,味はまだ見ていない。
  あまり期待できそうにない。

カボチャ収穫 (1) 

 さらに水を運ぶ回数を増やすか,雨乞いをするか,他によい方法を探るか選択を迫られている。
 そして,虫点検への余力が無くなっている。こちらもピンチ!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
農園現況 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/08 14:30
コメント

管理者のみに表示