ズッキーニ採種

 採種用に残していた緑系ズッキーニのダイナー1本が,腐ってきていた。これは,そろそろ引き上げ時だと思い,採って自宅へ持ってきた。
 
 緑系ズッキーニ採種用3本

 黄色系のオーラムは,同じ株の中で次第に実に緑色が入ってくるので,自家採種してもまともな種は採れないだろうと,採種したことはない。

 縞系ロマネスコ(たぶん)は,すぐ大きくなるし,味も甘みがあまりなく,煮込み料理向きのようなので,来年は作るのをやめようと思っていたのだが,採り残しがあり,結果1本が種用になった。

 そしてダイナーが2本。
 実は,これも取り残し3本の内の2本。1本は,腐ってしまったので,自生えを期待して畑で潰しておいた。

種取り用

 とりあえず,1本が腐ってきていたので,採種することにした。
 種はしっかりできていた。

ダイナー1本種取り

 種は腐っていないように見えるが,どうもにおいが悪いので,この後廃棄した。隣にある残った1本から採種することにした。

 UFO型ズッキーニも1個採種用?

 今年は4種類のズッキーニを作り,朝市に持って行っているが,白のUFO型はほとんど売れない。 
 黄色なら売れるだろうと,来年作るなら黄色かなと思っているので,白の種は採るつもりは無かった。なのに,ここでも,やはり取り残しがあって…。

 種を採ってみるか,飾りにするか決めていなかったが,今回の雨で裂果に。まだ熟していないようだが,採ってきた。

UFO裂果
 
 大きさを比べるとこんな風。一番小さいのが食べ頃サイズ。
 
UFO大きさ比べ

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然流野菜栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/13 11:25
コメント

管理者のみに表示