秋ジャガ植え付け開始

 今年は8月中のジャガイモ植え付けに挑戦。予定しているのは,継続種のアンデスレッド,デジマ。それに,購入予定のニシユタカの3種。
 再び連続雨なし日が続いている中,本日植え付け開始となった。


 ジャガイモは,不耕起・無施肥・草生栽培

 農園開始以来,ジャガイモは,完全自然農栽培。

 今回の栽培予定箇所は,カボチャの後作地となり,若干の肥料分が残っているとも考えられるが,それもほんのわずかと思われる。カボチャ自体が,最低限の油粕散布により,1株につき1個から2個の収穫で終わっているため。

 去年は,9月5日の植え付けで,あまり構想もなかったが,収穫は,予想以上の好結果だった。
 今年は,次のような構想を立て,植え付けを開始した。かえって小細工が負と出るかと心配も…。
 2012秋ジャガ植え付け構想 
秋ジャガ構想

 不耕起・草生栽培ので,土寄せが難しいため,穴の深さは,若干深めの20cmとした。発芽が遅くなるリスクはあるが,差し引きでこんなところかな。計算しているようで,じつはアバウトなんだが。

 アンデスレッドとデジマ

 この2種は,何年か種を継続してきている。アブラナ科の野菜がすぐ交雑するのと違い,ジャガイモは,交雑しにくいので種をつないでこられている。

 作付け予定は,アンデスレッドを150株,デジマを50株。それに,ニシユタカ20株を加えて,合計220株。
 アンデスレッドが多い訳は,朝市で意外と売れずに,残っているため。
 おいしいと思うんだけど,値段を安くしても,やっぱり,昔からのジャガイモということで,黄色系に人気がある。

 そして,今日植えたのは,アンデスレッド70個。

①スコップで穴を掘る

秋ジャガ植え付け開始1 

②種芋を穴に置く

秋ジャガ植え付け開始2 

③④土をかけ,その上に腐葉(なかったので周りの元枯れ草)を入れる。 

⑤最後に刈草をのせて完了


秋ジャガ植え付け開始3

 
70個植えたところで,うだる暑さにダウン。本日終了!

秋ジャガ植え付け開始4

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/29 15:35
コメント

管理者のみに表示