白露 秋冬作準備進む

 白露の日,朝の農園。

白露の日の朝

 近くの水田から水蒸気が上がり,霧が立ちこめていた。農園にも霧が…。

 秋冬作準備は,ジャガイモの植え付けから始まって,白菜・大根・蕪類の種蒔き,キャベツの苗の定植と順調に進んでいる。

 ジャガイモはインカパープルを追加

 近所の市場(店)に立ち寄ったら,インカパープルを売っていた。よく見ると小さな芽が出ていたので,試しに植えてみようと2袋買ってきて,早速農園の片隅に。
 秋作にはどうなのかな。

インカパープル

 直播きは,小松菜,白菜,大根類,蕪類

 直播きの野菜は,現在10種類。みんな去年より1週間以上早い種蒔きとなった。

白露の日に (5)

 発芽は,順調だが,虫に食べられてしまわないか,ちょっと心配。

白露の日に (1)

 水をやりながら見るが,気のせいか芽を出した白菜の双葉が減っているような…。

 自家採種の大根も,明日あたりには,蒔きたい。

 キャベツは,苗を定植

 キャベツは,最初の苗作りに失敗。第2弾も発芽不良。第3弾で,やっと発芽がそろった。そのため,遅れ気味。

 そこで,去年寒玉の苗をいただいた方に相談したところ,また,いっぱいいただけた。とりあえず,どんどん植えたが,現在栽培中の苗がうまく育ったらどうなることやら。

キャベツ苗定植 (1) 

 植えるところがないかも。

キャベツ苗定植 (2)


 苗の白菜も大きくなってきたので,定植しなければ。
 中旬にはネギ類の植え付けも入ってくるし,まだまだ,忙しい作業が続く。

白菜苗 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/09/07 15:37
コメント
No title
うちも大根小さいうちに何かに穴をあけられます。黒いやつだと思うんだけど、まだしっかり対面してない。今度挨拶しなければと思ってます。(笑)

管理者のみに表示