今年の初金ゴマも玄米ご飯にふりかけて

 今年も無事金ゴマが収穫できたので,早速,試食となった。
 フライパンで煎って,ゴマすり器ですった金ゴマを,玄米ご飯にふりかけて食べてみた。


 今年の金ゴマの出来具合は

 種蒔きから収穫して食べるまでには,けっこう世話のかかるゴマ。そして,苦労した割には収量は多くない。
 そのためか,選別し,きれいになった金ゴマは,輝いて見える。
 今年も,試食というか,初金ゴマは,玄米ご飯にかけて食べてみることに。

 1日目の写真が撮れなかったので,2日目に入った玄米ご飯。小豆入りなので,だいぶ色が赤くなってきている。

小豆玄米ご飯(釜)

 金ゴマは,フライパンで煎って,ゴマすり器へ入れる。本来は,塩も入れて煎るのだが,今回は塩なし。

2012年の金ゴマ

 あとは玄米ご飯の上にすってふりかけるだけ。
 ウン,いいね。今年も文句なし!

小豆入り玄米ご飯

 米は,有機の会のメンバーが育てた無農薬・無化学肥料栽培。小豆,金ゴマは,自家栽培。
 なんかぜいたくなご飯だな。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/05 15:10
コメント

管理者のみに表示