山から帰り,4日ぶりに農園へ

 涸沢の紅葉を見て,その後奥穂に登ろうと,準備に1日,山行に2日かけたので,農園行きを3日もサボってしまった。野菜の世話もあまりなくなってきたので,そちらは妻に任せて,今回は,単独行。
 農園も3日もあけると,野菜の育っている様子がよく見えてくる。


 北アルプスは全山すばらしい紅葉

 上高地からの入山だったが,今年はいつまでも気温が高かったせいか,上高地の紅葉は遅れているようだ。

上高地
 
 山に入って高度を上げていくと,辺り一面感動する紅葉が広がってくる。

全山紅葉

 日本一紅葉が美しいと思っている涸沢カールは,今年も最高潮の景色になっている。

涸沢カール (2)

 連休を1日外した甲斐あって,昨日は1000張りもあったというテントもずいぶんまばらだ。

涸沢カール (1)

 山小屋に泊まって,翌日は奥穂高岳に登り,前穂高への吊り尾根を通って,岳沢を下り,予定通り上高地へ戻ってきた。

奥穂高岳山頂より

 天候にも恵まれ,心洗われる2日間となった。
  1人だけで申し訳ないと,妻に感謝。当然土産を買って帰った。

 農園の野菜はどうなっているかな


 山の疲れか,頭の中が野菜の世話に切り替えられない。
 「今はどんな作業があったかな」などと…。
 
 「そうだ,コウサイタイと菜花の間引きをしなければ」と,やっと切り替わってきたところで,今日は別用事の妻を残して,1人農園へ向かった。

 まずは,各野菜の様子を見て回る

 ハヤトウリの実が少し大きくなり,形もそれらしくなってきている。(台風が発生しているようだが,こっちに来なければよいが。)

農園2012.10.10

 ハクサイがもう巻き始めている。未だかつて無い早さだ。キャベツも大きくなったものは,中心部の葉が立ち始めた。

農園2012.10 (1) 農園2012.10 (2)

 カブも玉になってきている。飛騨の赤かぶと白の中カブ。

農園2012.10 (3) 農園2012.10 (5)

 ニンニクも芽を伸ばしたが,ワケギがきれいに葉を伸ばしている。
 ジャガイモも秋作用の種類は,しっかり芽を出したが,試しに植えた”インカパープル”が一向に芽を出していなかった。と思っていたら,1箇所芽が出てきている。

農園2012.10 (6) 農園2012.10 (4)

 
とりあえず順調,順調と安心したが,まだこれから台風の心配もあるし,他にも何があるかわからないのが野菜作り。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ちょっと旅行へ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/10 16:05
コメント
Re: No title
> さきしなてるりん さん

北アルプスは全山紅葉の真っ盛りでした。まもなく麓も紅葉ですね。
白菜は,今年これ以上の早蒔きは無理だろうという時期に種を蒔いてみました。家庭菜園のダイコンやカブは虫にやられて,まき直しといった風ですが,農園は,草生栽培のせいかあまり虫にもやられず育っています。


No title
秋全開の上高地。良いなぁ。
畑も絶好調ですねぇ。
コチラ播き時期を失して(忘れてて(笑))
まだ芽が出たばかり。
大きくならないかもと種屋さんに言われました。

管理者のみに表示