山から帰り,4日ぶりに農園へ

涸沢の紅葉を見て,その後奥穂に登ろうと,準備に1日,山行に2日かけたので,農園行きを3日もサボってしまった。野菜の世話もあまりなくなってきたので,そちらは妻に任せて,今回は,単独行。
 農園も3日もあけると,野菜の育っている様子がよく見えてくる。

北アルプスは全山すばらしい紅葉

上高地からの入山だったが,今年はいつまでも気温が高かったせいか,上高地の紅葉は遅れているようだ。

上高地

山に入って高度を上げていくと,辺り一面感動する紅葉が広がってくる。

全山紅葉

日本一紅葉が美しいと思っている涸沢カールは,今年も最高潮の景色になっている。

涸沢カール (2)

連休を1日外した甲斐あって,昨日は1000張りもあったというテントもずいぶんまばらだ。

涸沢カール (1)

山小屋に泊まって,翌日は奥穂高岳に登り,前穂高への吊り尾根を通って,岳沢を下り,予定通り上高地へ戻ってきた。

奥穂高岳山頂より

天候にも恵まれ,心洗われる2日間となった。
  1人だけで申し訳ないと,妻に感謝。当然土産を買って帰った。

農園の野菜はどうなっているかな

山の疲れか,頭の中が野菜の世話に切り替えられない。
 「今はどんな作業があったかな」などと…。

「そうだ,コウサイタイと菜花の間引きをしなければ」と,やっと切り替わってきたところで,今日は別用事の妻を残して,1人農園へ向かった。

まずは,各野菜の様子を見て回る

ハヤトウリの実が少し大きくなり,形もそれらしくなってきている。(台風が発生しているようだが,こっちに来なければよいが。)

農園2012.10.10

ハクサイがもう巻き始めている。未だかつて無い早さだ。キャベツも大きくなったものは,中心部の葉が立ち始めた。

農園2012.10 (1) 農園2012.10 (2)

カブも玉になってきている。飛騨の赤かぶと白の中カブ。

農園2012.10 (3) 農園2012.10 (5)

ニンニクも芽を伸ばしたが,ワケギがきれいに葉を伸ばしている。
 ジャガイモも秋作用の種類は,しっかり芽を出したが,試しに植えた”インカパープル”が一向に芽を出していなかった。と思っていたら,1箇所芽が出てきている。

農園2012.10 (6) 農園2012.10 (4)

とりあえず順調,順調と安心したが,まだこれから台風の心配もあるし,他にも何があるかわからないのが野菜作り。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ちょっと旅行へ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/10 16:05