洗いゴマ生産中

 ゴマの選別が全部終了したので,次は最後の洗い工程に入った。
 洗いゴマができた後は,保存し,使う前に煎って使うことになる。


 我が家の洗いゴマは天日干し

 風のない穏やかな日をねらって,作業開始。
 ザルとボウルを使って,かき混ぜてほこりなどの汚れを洗い流す。

洗いゴマ (2)

 天日干しにするため,木の枠に防風ネットを使って受け網を作った。
 その上に布を敷いて,準備完了。

洗いゴマ (3)

 洗ったゴマを広げて,乾燥させる。

洗いゴマ (4)

 半日くらいで乾燥するので,後は湿らないように保存しておけば,1年は大丈夫。

洗いゴマ (1)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/10/15 14:31
コメント
Re: 洗ったあと
> 伊藤さん

ゴマについているほこりと砂以外は,洗う前に,目の大きさの違うふるいで選別し,軽い物は風で飛ばします。

それでも残っている物は,洗った後,眼で見ながら最終的に取り除いています。
Re: 選別途中です
> oimohomori さん

選別中のブログ拝見しました。
じつは,去年は,あまり汚れていないように見えたので,洗わずに使っていました。
でも,朝市へ出す関係で,きれいにした方がよいと思い,今年は洗いゴマにしました。
ゴマは,種を蒔いてから食べられるようにするまで,なかなか手間がかかりますね。
洗ったあと
自分も胡麻を作っています。
洗った後、細かいゴミなどが残りますが、それはどの様に取り除いていますか?
選別途中です
今回も勉強になります
今日は、天気が良くお休みでしたのでゴマの選別を始めました。
最終的に、洗おうかどうしようか迷っているところです

管理者のみに表示