安納芋のメイン箇所1畝収穫

 ツル取り用の安納芋を3個購入し,ツルを採ってさしたところの本掘りをした。2畝あるうちの北の1畝を掘った。

 安納芋の出来具合は?

 この地域では,安納芋は金時や紅東より収量は少ないのかな。
 少し前に掘った畝(ビニルマルチあり)では,安納芋の隣に紅東があったが,安納芋は小振りのものが少しだったのに,紅東は,大きなサイズの芋があり,数も多かった。
 
 〔写真は,大きさ比較再現〕
比較

 さて,メインの安納芋は25株ずつ2畝(畝立てはない)あるので,その北側1畝を掘った。

①何度か草を刈ったのだが,結局このように草におおわれてしまっている。

安納芋①

②まず,草を刈る。

安納芋②

③畝立てはないのに,掘るには,ほとんど道具なしの手掘りでOK。
 というのも,苗植え時には,迷惑を被ったモグラくんの協力があった。

安納芋③

④協力のないところでは,移植ごてを使うことも。
 
安納芋④

⑤収量の多い株では,こんなにあるところも。

安納芋⑤

⑥でも,少ないところでは,これだけ。

安納芋⑥

 ここは,去年大豆を作った所。無施肥ゾーンではあるが,土は肥えている方かもしれない。
 まだ2年目なので,はっきりは言えないが,安納芋にしては,まずまずの収穫だった。

安納芋2012

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/10/22 16:30
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます