今年の秋ジャガは4種類に

 秋ジャガは,当初予定していた3種類に,後からインカパープルが加わって4種類に。
 10月下旬になって,一部に花がつきだした。

 秋ジャガの花は一部だけ?

 アンデスレッドは,埋めた芋が,1つも欠けることなく,発芽した。

秋ジャガ

 紫っぽい花が少しだけ咲いた。春ジャガと違って,あまり咲かないのかな。

秋ジャガ (アンデスレッド)

 デジマは,一部芽の出ないものがあった。暑さと乾燥で,腐って消滅してしまったようだ。

デジマ

 やはり,少しだけ花が咲いた。

秋ジャガ (デジマ)

 種芋を購入したニシユタカは元気いっぱい。花は咲かず。

ニシユタカ

 地元の野菜市場で,食用に売っていた芋を買って植えたインカパープルも結局ほとんどが芽を出した。
 しかし,どうも秋ジャガ向きではなっかたようだ。芽は出たが,やっと出てきたばかりのものも。

インカパープル

 
この地域では,12月に入るまでは,霜も大丈夫だろうから,まだ1か月は生長できる。
 どんなイモになるか楽しみ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/31 16:25
コメント
Re: No title
> oimohomori さん

昨年より,これまでの狭い家庭菜園から,ちょっと広い畑での野菜作りができるようになりました。また,野菜作りに時間をかけられるようになったこともあって,試行錯誤をしながら,野菜作りの奥を探っています。「去年より今年,今年より来年」の思いで,新たな発見,向上(安心・安全,そしておいしい野菜として)を楽しみに,日々野菜作りにいそしんでいるといったところです。


No title
それぞれの品種がたくさんでいつもうらやましく思っています。
農にむきあっていらっしゃる姿はいつも素晴らしいですね

管理者のみに表示