恒例 秋の収穫祭 穏やかな好天の中で開催

 昨日はすばらしい天候に恵まれた中,秋の収穫祭が,県の山里にある廃校を利用した会場で開かれ,参加した。
 豊橋有機農業の会の単独ではなく,地元グループによる収穫祭(11年目だとか)とのコラボという形で行われた。

 収穫祭参加は2回目 
 
 今年は,これ以上の天気はないという穏やかな秋晴れの日となり,開会時刻の9時近くになって参加者がぞくぞくと集まってきた。

好天気

 参加者は予想以上に増え,200名にもなった。
 
 収穫祭のメインは食

 野菜は,主に有機農業の会から。それに地元の野菜もプラス。
 「ネイチャーToshi」からは,ダイコン。もちろん自然農栽培。

 〔写真は,イメージ(朝市のもの)〕
ダイコンを

 山里ならではのイワナの塩焼きあり,シシ肉,鹿肉もありと多彩。

イワナ

 五平餅は地元の米(有機の会の無農薬米)で。

五平餅

 米作りで働いた合鴨もこの日は,食料に。

合鴨

 感謝ながら命をいただくことを,大勢参加した子どもたちに学んでもらいたいという場にもしているという。

子どもたち

 料理して,食べるだけでなく,お話あり,5分間スピーチあり,ミニコンサートありとあっという間に閉会の15時を迎えた。お疲れ様でした。
 
収穫祭

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
有機農業の会 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/05 15:34
コメント

管理者のみに表示