白菜が巻いた!第1~3号収穫

 去年堅く巻かなかった白菜だが,今年は,もうこの時期に収穫することができた。我ながら驚き!1個は試食。2個は朝市へ。

 今年は種蒔きを早めた結果

 去年の白菜は,9月中下旬の種蒔きだった。無施肥も施肥(油粕を株周りに撒いた)も堅く巻くまでいかなかった。その原因は,種蒔きの時期が遅すぎたと判断。

 今年こそは成功させたいと,8月18日に苗用,9月2日直まきと種蒔き時期を早めた。
 その結果,苗を作って定植したものが,この時期に巻いた白菜の収穫となった。
 しかし,残暑が長かったので,葉を虫に喰われ,外葉はレース状態に。

巻き白菜第1~3号

 無施肥コーナーでも巻いた白菜ができているが,外葉は同様な姿に。

 キャベツもサワーの第1号がキャベツの形になった。 収穫はまだ。

巻いたキャベツ第1号

 最初の種蒔きは,8月7日だった。
 苗作りはネットを使ったが,すき間があったためか,かなり虫にやられてしまった。 

早生サワーキャベツ

 寒玉キャベツは,順調に大きくなっている。白菜は,8月蒔きは虫に襲われているが,9月の直まき分は,虫食いが少ない。 

白菜と寒玉キャベツ

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/09 15:33
コメント
Re: No title
> さきしなてるりん さん

去年の白菜は,明らかに種蒔き時期が遅すぎでした。今年は思い切って早くしたものと標準的な時期にしたものの2通りにしてみました。結局思い切って早くしたものは,しっかり巻いたが虫食いがひどい。標準的なものは虫の害は少なく,このまま行けば,しっかり巻いた白菜になりそうです。
農園での白菜栽培3回目にして,最適な播種時期がつかめたような気がします。
現在,虫の害にもあっているけれど,無施肥で堅く巻いた白菜ができつつあるのは大きな成果です。

No title
的確な時期に播き、植え替え、間引き、水やりなどが的確に行われることが自然栽培では欠かせないとか。成長期に虫にやられると、ダメ~ジが大きいんですよねぇ。
ゆっくり芽が大きくなるのでその間に虫にやられてしまうのが一番の悩みです。

管理者のみに表示