今年はカラスの被害が目立つ

 去年はカラスによる被害といえば,落花生が少し掘られた程度だった。
 今年は,大事な空豆を掘って食べられ,キャベツにも2回目の被害が出た。

 カラスの大きな群れ

 この頃どこに行ってもカラスをよく見かけるが,農園付近には特に多い。
 どうも,農園のすぐ近くの林がカラスの住みか(ねぐら)になっているようだ。

カラスの住みか

 いつ行っても,畑や田んぼ,道路といった所でカラスがえさになる物を探してつついていたり,じゃれあったりしている。

 最近は写真のように,多くのカラスが空一面に広がって飛んでいるのに出くわす。 

    カラスの群れ (1)

 そして,近くにある電線に並んでとまって,周りを見下ろしている。

カラスの群れ (2)

 今年の被害は

 まず,空豆を掘られて,食べられた。
 自家採種した大事な空豆,不注意でネズミに半分以上食べられ,畑に蒔いたのは40粒。
 それが,さらに10粒くらいに減ってしまった。
 畝の向きを変えたため,草を削ったのが敗因。枯れ草を掛けておくくらいでは,突破されてしまった。
 急きょ種を購入する羽目に。

 さらにキャベツがつつかれた。
 これまでキャベツへの被害はなかったので,安心していたところ,先日3個がつつかれているのに気がついた。

キャベツに被害

 その後,被害が増えることはなかったので気にしていなかったのだが…。

 今朝見ると,新たに2個がつつかれていた。

新たな被害 (1) 新たな被害 (2)

 ペットボトルを逆さにかぶせた棒を畑に目印用に立てていたが,それを引き抜き,キャベツゾーンに集中させた。

対策?

 
応急処置だが,少しは効果があるだろうか。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(1) | 2012/11/14 16:55
コメント
Re: No title
> さきしなてるりん さん

カラス対策についてアドバイスありがとうございます。
とりあえずの措置はしましたが,すぐに突破されそうなので,できそうな方法でやってみます。
No title
1羽だけなんとしても捕まえて、十字架に縛り付けるのがいいかと(笑)。。。あとはごみをつつかれないための黄色い特殊な網があるけどそれを使ったら?特殊な作用で中が見えないとか。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます